求人倍率7.7倍の業界の中小企業がとった採用戦略とは?

求人倍率7.7倍の非常に競合が激しい業界での施工管理職採用。地元密着型の老舗企業で首都圏の一部地域以外での知名度は皆無。ターゲットである建築の学生は設計職志望が多く、施工管理職は特に人気がない!

「大規模かつ長期間かかる建築を分業で行う大手ゼネコンと違い、小規模でも短期間で様々建物やな経験を積める」「設計事務所と違い設計から施工まで自社で行い、最初から最後まで携われる」ことを明確化!地元に貢献したいが、地元ではなかなか経験を積めない地方出身の学生にターゲットを変更。ターゲット学生を発掘するためダイレクトリクルーティングを活用し、首都圏の大学に通う地方出身学生2名と地元の大学に通う地方出身学生1名の採用に成功!

その他の対応

先輩社員にも地方出身者が多く、住宅支援も手厚いことをアピール!
コンサルタントが面接のGood&Moreを丁寧にフィードバックすることで志望度が一気にアップ。
コンサルタントが第三者の相談役という立ち位置で接することで、客観性を持たせ、スムーズな合意形成を演出。

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